2013年6月25日火曜日

試乗してきましたー。

自転車をまぁなんかこうノリでいろいろ乗ったり持ったり見てきました。
TraincleとA-bikeは置いてなかったんですがもともと今回はどっちも買う気ないですので問題ないですね。

・「brompton」
折りたたんだ状態から広げるとだいぶ思っていたより横に伸びて結構大きかったです。乗り心地もそこそこただやっぱり10kgを越えるとそれなりに重い感じでした。なれなんでしょうけど折りたたみが少し面倒そうでした

・「strida」
何がいいかってデザインですよね、三角な形。ネットで探していたときに最初なにこれ欲しいと思いましたもん。折りたたみは中央をかぽってはずしてタイヤ二つを重ねてマグネットでくっつける感じで比較的折りたたみやすいんじゃないかなぁとブロンプトンよりは軽いですが微々たる差でやっぱりそれなりに重いって感じでした

・「CARRY ME」
インチが小さいので最初のった感じやっぱりヨレヨレっとします。重量はやっぱり軽い。折りたたみも楽そう。カスタム性はほぼ無いらしい。短距離ですが乗り心地は思ったより悪く無かったです。

・「Presto」
他に軽くて折りたたみってありますかーと聞いたら店員押しはこれらしいです。8.2kgと確かに凄く軽かったです。16インチあり走行も「CARRY ME」より安定感はあります。段数は1ですがカスタムできますよとのこと。どれくらい重くなるか聞いた所+0.3kg程との事。正直ちょっと心揺れてます。ただ9万くらい行くんですよね・・・。


以上、今回は自転車のパンフ貰って帰ってきました。

追加で少し色々調べてみた(おおよそ重さ順)

■A-bike(Aバイク)
 ・良:圧倒的携帯性!超軽い!超小さい!
 ・悪:雨・段差凸凹道無理。乗り心地は微妙。長距離はきつい。
 Plus:6インチ 5.9kg 5万円位 小石レベルで辛いらしい
 City:8インチ 6.8kg 6万円位

■DELTA RIDE(デルタライド)
 ・ここれがAバイクのにせもn…げふん。まぁ安くはありますが…。
 ・インチ数がなぜか見当たらないけどたぶん8インチ…。
 8インチ? 6.6kg 2万円位

■Traincle(トレンクル)/Panasonic
 ・超軽い!超値段高い!
 6000:14インチ 6.9kg 33万位
 7000:14インチ 7.7kg 25万位

■YS-11ツアラー
 ・値段と重量だけみるとコスパよいんですが扱ってる所が少なく
 ツアラー リミテッド :14インチ 7.9kg 9.3万位
 ツアラー Xグレード :14インチ 7.8kg 5.6万位
 Gツアラー リミテッド:14インチ 8.5kg 9.9万位 (内装3段変速)
 Gツアラー Xグレード :14インチ 8.9kg 6.3万位 (内装3段変速)
 ハイブリッド :14インチ 12.6kg (電動アシスト機構)

■Handybike (ハンディバイク)/ブリヂストン
 Handybike 6:6インチ 7.9kg 4万円位(生産終了)
 Handybike 8:8インチ 9.2kg 3万円位(生産終了)

■Pocket(ポケット)/OXbikes
 8インチ 8kg 5万円位

■Presto(プレスト)/DAHON
 16インチ 8.2kg 9万円位 変速に変更可

■FIAT(フィアット)
 AL-FDB140:14インチ 8.5kg 3万円位

■RENAULT(ルノー)
 AL-FDB14:14インチ 8.5kg 3万円位

■Bag&bike
 8インチ 8.5kg 3.5万円位

■CARRY ME(キャリーミー)/Pacific Cycles(パシフィックサイクルズ)
 SD :8インチ 8.5kg 7万円位 変速無
 DS :8インチ 9.2kg 9万円位 変速有:キャリーミー2の1.65倍の速度が出せるとか

■5links(ファイブリンクス)
 14インチ   8.9kg  8万円位
 14インチ 3速 9.9kg  9万円位
 16インチ   9.7kg 10万円位

■db-pop(ディービーポップ)
 14インチ 9.7kg ?万円位

■Bipod Mint(バイポッド・ミント)
 3 Speed:14インチ 9.9 kg 8万位(10.2 kg(キックスタンド・フェンダー・リフレクターを含む))
 シングル:14インチ 9.7 kg 7万位(10 kg(キックスタンド・フェンダー・リフレクターを含む))

■Tikit(ティキット)/BIKE FRIDAY(バイクフライデー)
 16インチ カスタム車の為重量・変速・価格は変動。たぶん10万くらいからかな?



10kgの壁

■DAHON
 Presto SL  :16インチ  8.2kg ¥ 93,450  1Speed
 Mu SLX   :20インチ  8.6kg ¥181,650 10Speed
 Dash X20  :20インチ  8.7kg ¥199,500 20Speed
 Anniversary :20インチ  9.8kg ¥577,500 30Speed
 Dash P8   :20インチ 10.9kg ¥ 78,750  8Speed
 Visc.P20  :20インチ 11.0kg ¥113,400 20Speed
 Mu P8    :20インチ 11.5kg ¥ 84,000  8Speed
 Curve D7  :16インチ 11.7kg ¥ 56,700  7Speed
 Speed P8  :20インチ 12.0kg ¥ 72,450  8Speed
 Route    :20インチ 12.0kg ¥ 43,050  6Speed
 Boardwalk D7:20インチ 12.3kg ¥ 51,450  7Speed
 Espresso  :26インチ 13.3kg ¥ 65,100 21Speed
 Jack D24  :26インチ 13.5kg ¥ 71,400 24Speed

■strida(ストライダ)
 ・立ちこぎ禁止→坂がかなり無理。折り畳み楽。形状は好きです。
 mini :14インチ 9.5kg(たぶん) 値段不明 ※日本正規代理店取り扱い無し
 EVO  :18インチ 13kg 14万円位 内装三段変速
 5.0SE :16インチ 10.5kg 10万円位
 SX  :18インチ 11kg 10万円位
 LT  :16インチ 10.2kg 6万円位

■Ori
 ・「ブロンプトンの折り畳み完成度と、BD-1の走行性能を併せ持つ」とかなんとか
 SURPAZ CR1.0 :20インチ 8.7kg 43万円位
 SURPAZ CR87  :20インチ 8.7kg 35万円位
 SURPAZ CR3.0 :20インチ 8.9kg 28万円位
 AR18     :20インチ 10.7kg 18万円位
 AR9      :20インチ 10.5kg 14万円位
 Mi8 city   :16インチ 12.1kg 12万円位
 C8 eco    :16インチ 10.7kg 9万円位
 C8 classic  :16インチ 11.9kg 10万円位
 C8 candy   :16インチ 10.7kg 9万円位
 M9 urban   :16インチ 11.2kg 12万円位
 M10 superlight:16インチ 10.4kg 13万円位

■BD-1
 ・走行は良いんでしょうが重さと値段がry
 Speed LTD:18インチ 9.8kg 21万円位 9段変速 9-26T
 Standard :18インチ 10.6kg 17万円位 9段変速 11-30T
 Comfort :18インチ 10.6kg 16万円位 8段変速 11-30T
 Disc-R  :18インチ 10.7kg 22万円位 9段変速 11-25T
 Alfine  :18インチ 11.6kg 24万円位 11段変速

■Light wing(ライトウイング/Panasonic)
 18インチ 10.9kg 5万2千円位 7段変速

■brompton(ブロンプトン)
 ・折り畳みが洗練されている。若干重く値段が高め。
 M3L:16インチ 11.3kg 16万位 3段変速
M6L:16インチ 11.6kg 17万位 6段変速
 S2L:16インチ 10.5kg 15万位 2段変速
 S6L:16インチ 11.3kg 17万位 6段変速

■PECO/OXbikes
 12インチ 12kg 10万円位 8s・3sの二種、変速有

■トランジットコンパクト/ブリヂストン
 12インチ 12.9kg (生産終了)

■BIRTHiS222(バースィズ222)/17 BICYCLE
 8インチ 13kg 4万円位

■エクスウォーカー・ミニウォーカー /17 BICYCLE
 ・(ミニの仕様は折り畳んだ時の高さ(長さ)がエクスより10cmくらい短くなる以外は、エクスウォーカーと同じ仕様)
 ・新型車は折り畳めるタイプ「M」(エム)と折り畳めないタイプ「uM」(ユーエム)の2車種
 8.5インチ 13kg ?万円位

■Mobiky(モバイキー)
 Genius DISC BRAKE:12インチ 14.5kg 9万円 折りたたみは楽?
 16インチ:

■i-minimo(アイミニモ) / My Pallas(マイパラス)
 typeII:12インチ 13kg 2万円位

■scirocco(シロッコ)/GOGOBIKE
 14インチ 16kg 値段不明

■tern(ターン)
 20インチ 10kg~15kg位 6万~30万位 車種によって差が激しい



誰が参考にするかも分からないので(欲しい時は優位性ばかり目がいっていまさらなのでデメリットましましで)

・インチが下がると、走行安定性が下がる。段差が越えにくい。速度も落ちる(ギア比率に注目)。
・軽量上変速無しの車種が多いが坂によるアップダウンはきつく、あった方が良い。
・電車・バス等に乗るには輪行袋が必要。また、乗車拒否される可能性もある特にバス。
・重さは軽いほうがよい。もちろん筋力に左右されますが個人的には10kg越えると重いです。転がせるかも要確認。
・軽いというのは鍵を掛けていても持っていかれる可能性がある。周囲の物に繋げる長さ硬い鍵もしくは店等にも持ち歩く必要。
・→「それで、そもそも必要?」の上で、用途に予算とにらめっこしましょう。あと試乗はした方が良いですよ。

セキュリティメモ:
アースロック、GPSトラッカー、アラーム錠 とかとか
→ 最終的には移動後置いていかない=店内等も持ち歩くに落ち着く(その為の重量・折畳では・・・?)。

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