2017年4月12日水曜日

ガルパ「思い繋ぐ、未完成な歌」

まずは、イベントお疲れ様でした!
ガルパの二回目のイベントですね!
Roseliaイベントという事もあり2000位以内まで走りました。
Roseliaイベントだったため全力で廻る為に、1回目のデータは破棄し最初から始めました。(システムの都合上ランクが上がるたびにブーストが回復するので序盤の方が有利な為。もちろん1度しか使えないですし今後はこのデータでいきます)

イベントの修正点

イベントにライブブースト不要

前回はライブブーストがなければポイントすら取得できませんでしたが、今回からライブブースト無しでもポイントが入る様になりました。
後述しますがそれによって問題も発生。

ライブブースト時のポイントが5倍

ライブブースト時のイベントポイントが5倍になりました。

報酬と取得のイベントポイント見直し

・報酬に必要ポイントが前回10倍。
・プレイで得られるポイントが前回2倍
ライブブーストでプレイのポイントは5倍になるためライブブースト時にプレイしている限りは(プレイポイント2倍xブースト5倍=10倍の為)前回と効率は変わりません。
ですが今回はブーストが無くてもポイントが取得出来る為、今回の順位差はそこに発生してるかと思います。

ライブブースト消費の制限

前回ライブブーストは1~3の任意に消費できましたが1ずつの消費に変更されました。

イベントの問題点

今回のイベントではライブブーストが無くてもポイントが入る様になりました。
結果、音ゲーパートの放置プレイヤーが増えました。

協力ライブでは自身がライフ0でも終了せずスコアがC以上ならクリア扱いとなります。
また、ライフ0に対するペナルティも無い為、ゲームパートを放置し報酬を取得するという悪質なユーザが発生かつ目立つようになりました。
(一部の問い合わせによると悪質ユーザは取り締まると返答がきている通り、当たり前ですが運営が望む形のプレイスタイルではないです)

野良部屋における問題と修正について

あくまでも個人的なものですが根本的な考え方
・音ゲーをしないで報酬やイベントポイントを得られるのはおかしい。
・プレイヤーがプレイヤーの難易度に合った曲で遊べる状態が良い
・参加者が平等である必要はない。
├カード総合力が高いほど高い報酬・イベントポイントを得られるのに異存は無い
└難しい難易度をクリアするほど高い報酬・イベントポイント得られるのに異存は無い

1.ペナルティ

最も簡単なのはノープレイに対するペナルティ。
また、ノープレイを回避する為に現れるだろう一定割合以上叩けない場合のペナルティ。

「音ゲー下手だと参加できないじゃん」については
「プレイヤー側が難易度下げればいい」

今度はスコア上位側から「スコアが下がる!」と、でそうな気がしなくもないですがいやいや流石にそれは野良編成に対して傲慢でしょう。
篩は既にパラメータの合計でなされているのだからプレイヤーがプレイヤーの難易度に合った難易度でプレイするのは当然の権利だと思います。

それでもAやSが当然だろみたいな事を言う人たちはプライベートルームすら自分で立てられない残念な人達という事なので気にしなくて良いと思います。

「イージーでもクリアできない!」については
これはリズムゲームでそういうゲームなので練習しましょう・・としか。

たとえばデッキ編成がRPGでいう所の装備であるならリズム感覚がレベルですので最初から上位装備してるけどLv1でラスボスに挑んで勝てないこんなのおかし言ってるようなものですし・・・。

2.オンラインスコア平均マッチング

ありていに言えばランクマッチングですかね。
ペナルティ方面で考えるのは後ろ向きなのでこちらの方が平和だとは思う。
オンラインプレイにおけるスコアの平均をもってマッチングを行う。
(あくまでオンラン妨害プレイに対する対策なのでオンラインの平均)

これにより上位デッキ・上位プレーヤー同士がマッチングといった形で各プレーヤーのデッキ編成及び腕前によってマッチングでき、ノープレイや低プレイとマッチングしなくなる。

3.スコア合計及びクリアランクを止める

そもそもの問題点はオンラインにおけるクリアランクが各プレイヤーの合計によって決まるからである。
ぶっちゃけた言い方をするとデレステのようにメインカードによる貢献度と各プレイヤーは各プレイヤーのリザルトのクリアランクの報酬とポイントを渡せばいい。

最後に

なんか色々ありましたがRoseliaイベントありがとうございました。
シナリオも良かったですし、今回のRoseliaイベントカードを全てGETできました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿