2017年4月9日日曜日

aacとm4aの違いって何?

どうも黒い野良猫です。
今回は「mp4・aac」それと「m4a・m4b・m4p・m4r」に付いて軽く説明します。

mp4とは

データを格納できるコンテナの形式です。
通常「映像+音源」が格納されたデータの事をmp4と呼びます。

ただ、mp4とはあくまでもデータを格納できるコンテナですので必ずしも「映像+音源」が入っているわけではりません。
映像だけを格納している場合もありますし音源だけを格納している場合もあります。

ですが「映像.mp4」「音楽.mp4」も拡張子だけでは見分けがつきません。
そこで拡張子を「m4aならmp4コンテナに音源が入っている」「m4vならmp4コンテナに映像が入っている」と拡張子で判別できるようにしました。

その為、拡張子が違うだけでコンテナの種類は同じです。
m4aとm4vはつまり拡張子をmp4に変更しても中身の見分けがつかなくなるだけで何の違いもありません。

AACとは

まず「AAC」とは「Advanced Audio Coding」の略称です。
Audioつまり音源データです。
AAC音源と言う場合はこの音源の生データの事を指します。

ただし一般的にAAC音源はコンテナに格納されています。
そのコンテナが大抵はmp4コンテナであり、mp4コンテナに格納されたaac音源をm4aと言う事になります。

m4aとは

上で軽く説明していますが音源のみが入ったmp4ファイルをm4aと言います。
音源形式は複数ありますが大抵は利便性からAACが格納されています。
勿論音源データはaacだけではなくmp3なども格納できます。
その為、本来であれば「m4a(aac)」や「m4a(mp3)」といった情報表記が正しいです。
m4aはロスレスも格納できる為、拡張子だけでは音質の見分けは出来ない。
(以下の区分けを付けるロスレスくらいは拡張子変えて欲しいですappleさん)

m4pとは

m4aに保護情報が追加されています。
基本的にはDL販売などで入手した場合等がこの拡張子となります。
コピーすると再生できない等の縛りがあります。

m4bとは

m4a基本構造は変わらずブックマーク(しおり)を挟めるとの事。
ですがmp4コンテナに情報を追加で入れているだけみたいなので拡張子を直接m4aに変更しても問題無いようです。

m4rとは

iPhone着信音のファイル形式です。
音源データを40秒までしか格納できない縛りがあります。

以上。簡単にまとめるとこのようになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿