2017年10月3日火曜日

ハッシュ「#1いいね毎にハマったゲーム晒す」

タイトル通り「#1いいね毎にハマったゲーム晒す」というハッシュがあって5いいねだったんだけどもっと色々紹介したいなと思いまして。
先ずは5ツイッターの内容をそのまま。
基本ツイッター同様140文字程度で紹介かな(多少オーバーしても多めにみて)。

SHOW BY ROCK!!【スマホゲーム】

現在池袋で #しょばすと 開催中(宣伝)のショウバイロック。
3レーン、フリックなしタップとホールドのみの簡単音ゲー。石も割と配ってくれるので無課金でも長く楽しめる。ケモナー、ケモ耳好きにもオススメ!!タイアップバンドも多く好きな曲が見つかるはず

俺の屍を越えてゆけ【PlayStation】

PS「俺の屍を越えてゆけ」
世代交代系RPG。
どっぷりとあっさりのモードを切り替えることで有利にゲームを進められる(って説明書に書いてある)
全アイテムコンプ、能力値最大氏神作成、能力999強化等かなりやりこんだ。

地球防衛軍4:EDF4【PlayStation3】

現在動画投稿中(宣伝)の #EDF4 ですね
緻密な検証で裏付けされたミッション8まで【一切の増援を許さい】スタイリッシュボムアクションや(M45・M65)確立の限界に挑むカノンのみ速攻に針の穴に糸を通すようなグング跳弾速攻等
プレイ時間は3000時間を余裕で越えてるゲームです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ【スマホゲーム】

No.4 #デレステ
5レーンでタップ・ホールド・フリック(スライド)、さらにマスプラにはホールドスライド有
SB69勢からみるとかなり難しいので全曲フルコンはできない…マスプラは絶望的。デッキ型音ゲーとしてはシステム周りが最強。キャラも曲も多い。声優や開発に愛があり完成度が高い

聖剣伝説 LEGEND OF MANA【PlayStation】

No.5 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
LvUp時に装備によって成長が変化する。装備を作成でき作成だけでも1000時間超える。ランドメイク・ペット・ゴーレム・果樹園・魔法楽器・アイテムコンプ・ポケステのリング・りんぐ・ランド等ノーフューチャーの強敵は分割個体のボスでした




ここまでがツイッターの内容ここから追加紹介ですね。
主にコンシェーマはプレイしてたのはPSが多いです。
あと割とバグありきな事が多かった気がします。
ブログなのでゲームタイトルは140文字からから抜きます。

高機動幻想ガンパレード・マーチ【PlayStation】

キャラが多くAIが動き回る。キャラ別イベントも多く自由度が高い。戦闘も楽しかった。2週目からが本番で音声もでる(また、陳情持越しバグなどもフルに使って遊んでいた)。
兎に角キャラとイベントが絡み合っていて一周だけでは遊び足りない。

ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜【PlayStation2】

GPMの続編。立絵が3Dになりこんなに生き生きするとは思わなかった。
戦闘も3Dとなり自由度は大幅に増え色々な戦法ができ楽しかった印象。
全体的なシステムなどうまく劣化させずにバージョンアップできていると思います。
また、白では瀬戸口やののみが参戦してきて胸熱でした。
ただ、続編の緑と青をプレイしてないのだけが心残り。

※特記:最近ツイッターのハッシュからアイドレスってのを見かけた。どうやらTRPGのような(テーブルトークではないが)コミュニケーションで行うゲームを現在ツイッターメインで行っているようだ・・・楽しそう。

幻想水滸伝II【PlayStation】

曲も世界観も好きですね。Ⅱの後Ⅰをプレイしてコンバートした記憶。
自動で仲間になる分もあるとはいえ108星分キャラがおり、個々の設定も十分豊富であり魅力的。EDでは全キャラのその後が並ぶのも楽しい。
戦闘では紋章の組み合わせを考えるのも楽しかった。増減パラメータ管理が少々雑なのはご愛嬌。
(※好意の紋章で下限を越えると最大になる。石による無限強化は上限を超えると0になるといった具合。)

幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士【PlayStation】

1・2の外伝としてのアドベンチャーゲーム。
アニメーションOPがあり曲や雰囲気は継承されている為、RPGではないとはいえ直ぐ世界観には入れると思う。
特にOPの完成度は高い。
また、データコンバートする事でCGやイベントが追加される。

幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘【PlayStation】

ハルモニアの続編。やはりOPの出来が良い。
このアニメーションクオリティで1クール分のアニメ作ってくれないだろうか・・。

※特記:幻水はここまでしかプレイしていない。

ファイナルファンタジータクティクス【PlayStation】

レベル差で経験値が手に入る為、自分に行う技能で3・40時間ほどかけ全スキル習得&Lv99からスタートした。
(なお、その時間があれば普通に全クリできる。また、野生の敵が強くなりイベントは楽勝だが野良戦闘が恐怖に変わる)
クラウドイベントは胸熱でした
後一つだけ、正宗は絶対盗めない

ファイナルファンタジーⅦ【PlayStation】

マテリアシステムは本当に良くできてました。
ゴールドソーサーのミニゲームも楽しかったですね。

ファイナルファンタジーⅧ【PlayStation】

ドローや魔法を装備するジャンクションシステムは斬新でした。
カードゲームも楽しかったです(カード変化で実用性もありました)。
レベルが上がると敵も強くなる為、やり込むつもりでなくても初期レベルクリアでしたね。
個人的にはアンデット以外即死耐性無視即死のジエンドが大好きでした。

ファイナルファンタジーⅨ【PlayStation】

固定9999ダメージスキルが多く最終的に【盗賊のあかし・竜の紋章・カエルおとし】の為にパーティーはジタン、フライヤ、クイナがセットになりました。
カードゲームも結構好きでしたが8と違いカード変換が無いのでほんと暇つぶしという感じ。

※特記:実は10もプレイしてラスボスまで行ったもののディスクに傷がありどうしてもラスボス戦でフリーズしてしまい全クリをしていないので感想が書けない。

テイルズ オブ ファンタジア【PlayStation】


テイルズ オブ デスティニー【PlayStation】


テイルズオブエターニア【PlayStation】


※特記:テイルズはここまでしかプレイしていない

スターオーシャン セカンドストーリー【PlayStation】


※特記:スターオーシャンは実はこの2しかプレイしていない

ヴァルキリープロファイル


0 件のコメント:

コメントを投稿